スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
巡礼( ̄人 ̄)
ジュノでぼへーと競売見ていたら、「ジラM石碑巡礼4箇所ツアーシャウト」があったのでtellしてみました。「白62ですがよろしければ…」と。レベル大丈夫かな~と不安だったけど、もちろん、と言っていただけたので行ってみました。(そういえばウガレピの時の日記書いてないと気づく今ごろ…)雷(縄張り)→光(ジタ)→風(テリガン)→火(イフ釜)と巡っていくらしいです。人数はほぼフルアラの17人。上は75~62であたしがもちろん最低レベルでした(´・ω・`)
アラに入って準備していると、なんと【サブリガ】【王女】からtellが!!おぉぉぉぉ復帰おめでとうっ!あたくし感動いたしましたゎ…感涙でございました。あんまり余裕なくて返事できなくてごめんよ(;´Д`)今度ゆっくり語り合うべしヽ(`Д´)ノ

最初はベヒーモスの縄張り、ということでジュノ港集合。ばらばらと出発…ちょっと不安を覚える。走っていると、ジラMの他にあるアイテムを持っていくとクエができると言う。準備中に教えて欲しかったデス(;´д`)とりあえず雷の石碑のNMを倒したら、あたしがテレポ後デジョンして他に必要な人のも買出しに行くことに。
雷の石碑は、NMのウェポンタイプが2匹ポップ。周りのコウモリは一応アクティブらしく、座ると襲われるので掃除を。ウェポンのジョブはーとか1匹は盾が引き受けてーとかそういう作戦みたいなのは全くなく、ひたすら全員でドツくというシンプルな……(;´д`)怒りの一撃、旋風を結構やってきました。後衛はかなり離れることをおすすめします(当たり前かw)。とにかくHPが黄色くなった人にケアル3を2,3回かけたら終ってました(´・ω・`)さすがほぼ70オーバーのフルアラ。
次はテレポメアして聖地ジタへ。光の石碑へは、侍クエの隠し通路のもう一本北側の隠し通路を入って左壁沿いに。えーとメアでPTを送った後デジョンしてレインリリーとガーネットを買いに行ったんですが、「ガーネットてお花屋さんじゃないです?」て聞いたら「宝石でしょ(´д`)」すいません知らなくて(´д⊂競売見たら希望者4に対して在庫3…ええ、黙って自分の分はあきらめました(´・ω・`)
またメアると、まぁアラメンバー全員ジタなわけで…急いでチョコボ乗ったら2000Gですょ(゜д゜)<吐血
隠し通路間違えて侍の方行ってしまったら、「そっちは侍だな…」とナイトさんがひとり迎えに来てくれました。ありがとう(´д⊂
さて、光の石碑はカエルタイプのNMが1匹ポップします。周りのトンボとかはアクティブじゃないので、掃除はいりません。(タゲミス対策&TPためで掃除してもいいかも)
VIT、MNDダウンの範囲状態異常技の他は特に何もできないままカエルさんダウン。恐るべし全員でタコ殴り。でも通常攻撃が重い攻撃だった気が。
無事終ったので次はテリガンの風の石碑へ。テレポルテして徒歩でクフタル→テリガン。石碑の場所は地図一番左上の隠し通路から。風の試練方面です。通路へ行くには地図中央の山の間を抜けて北へ周らないといけません。一度試練行ったので覚えていたからよかったものの、もーみなさんずんずん進んで行くのなんの。中には「薬品余裕あるので最後尾行きますね」という方もいらっしゃったが、初めて行く人は大変な感じのアラでした。途中詩人さんがゴブにタゲられた時も処理に集まれたのは5人程度という…レベル高い集団だから余裕ってこと?それとも75近辺の人たちのミッションてみんなこんな感じなのかな?初体験なのでよくわかんないけど…
マンティさんとコカさんの群生地を抜けて(すげー怖い)、無事石碑に着くと、ゴブが2匹程いるのでお掃除します(75でもからむぽい)。
風の石碑のNMはシャドウタイプが1匹。次元殺で前衛さんのHPが黄色くなってましたが、危なげなく倒しました。それより近くにわく雑魚ゴブのリポップ早いので注意です。祈りを取った後にレインリリーをトレードするとクエもクリアできますよん。
さていよいよ最難関のイフ釜越えての火の石碑。
テレポヨトして向かいます。ここで突如ブラックアウト>強制切断。再ログインするともちろん置いていかれてました(⊃д⊂)迷う迷うヨアトル(;´д`)なんとなーく道覚えたようなまた迷うような…何とか向かうと、途中からアラメンバーの赤さんが迎えに来てくれました。ありがとう(´д⊂ヨアトル北にイフ釜への入り口が2本ありますが、西側から入ります。(最初東側へ行ってしまった;)テレポクリスタルから北の通路入って大体地図通りいけばいいぽいんですが、ポイントはアネモネがいる場所へ降りたところの道へ入っていくこと。アネモネは62でもからむ模様(楽表示でした)。また、イフ釜直前にいるゴブは65ぐらいでもからんできますのでインビジ必要です。
さて、無事イフ釜突入です。怖いです。ボムいっぱい…オポオポ以外はアクティブな模様。ボム以外にコウモリ、スライム、ドラゴン系がいます。ほぼインスニです。厄介なのは魔法感知のボム。インスニできても薬品を使うように、てことでオイル、パウダー2Dずつ持っていた方がいいかも。そして白は絶対にリレイズ欠かさないこと、ですね。てっきり誰か道知ってるのかと思いきや違ったらしく、右往左往するアラメンバー。しかもほとんど地図持ってない上に先頭が誰かも決めていなく、何度も分断される。途中まで行ってはみたもののここはどこだ…状態。あたしもレベル低いしただ寄生みたいで嫌だったのでを頼りにPCで地図サイトを見ながら必死で道を把握する。アラメンバーに地図サイト見ますので何とかなるかも~、て言っても無反応でした(´・ω・`)そのうちに、アラメンバーの一人が道案内を連れてきてくれる、とのこと。約1名が全く別の場所に残されたままエスケプ(;´д`)うひぃ。再突入するもまたバラバラと出発…お手伝いさん到着までてっきり入り口で待機だと思ってたのにいきなり出遅れてしまった(´・ω・`)道案内の方もあれ?そっち?とか言いつつすぐ向かうので~と大変そう。マップ開くと見事にマーカーがバラバラ&見つからない人も;あたしは安全な場所で待ちつつ地図サイトをチェックして大体把握。バラバラのメンバーも正しい道へ行っていれば合流できるだろう、と思って進んでみた。とりあえずずんずん進んでいると、やっぱり中々全員は合流できてないようで…
石碑へはイフ釜を抜けてユタンガへ出るらしいんだけど、ユタンガのエリチェンがあるマップの2枚手前ぐらいで待機することにし、安全な場所を発見してMPヒーリング。すると道案内の方が「あれ、道案内いらなかったかな。Anziさんは正解の道にいますね」と…ああっしまったそうだ道案内の方の立場忘れてたーやっちまったー!と思い、「何やら地図サイト見て適当に進んでみましたヽ(´д`;)ノ」と返したら笑ってくれた模様…すんませんホント…
エスケプ時一人残された人を除きどうやら全員合流できそうな模様、て時にアラメンバーの詩人さんAshDragonに見つかり死亡(;´д`)ドラゴンの目は盗めるけどボムがいてトラクタどうしよう、というときに「ボムの掃除お願いします」と言ってみた。また反応なし…どうしよー全員合流まで待たないとだしなぁ、と思っていたら、他の白さんがいきなりトラクタ、からむボム。…えーまだ準備がー!と思ってるうちにわらわらと戦う数名、あわてて白さんにケアル、ストンスキンかけてプロシェルバファイラしたら即自爆…トラクタした白さん他@2名死にました。ストンスキンもつきぬけてダメージくらったので1000ダメぐらいはくらってしまう模様。あと1人の白さん(レイズ3あり)がまだ合流していなかったので、「レイズ2でもいいですか?(´д⊂」て聞いてみたらまた無反応…無言で合流後白さんレイズ3してました。レイズ2と3のロスト経験値そんな変わらないはずだから言ってみたのにな(´・ω・`)でも「^^;」て返されるよりはマシかな…
レイズのためにもう1匹のボムも掃除しなければ、という時に道案内の赤ガルさん(サポ忍)がひたすらスリプルでタゲを引き受け、態勢も整う。掃除も無事完了して全員復活。あとはマップ2枚です。がんばるのです。炎の壁は無理に氷の塊で消そうとせず、薬品がんがん使って時間ごとに消えるの待った方がいいかもしれない。なぜなら壁の近くには必ずボムがいるから、インビジ切ってトレード、が激しく難しいっ。
何とか1人を除きユタンガへ到着。そこで道案内の方はその1人に「死んでHPに戻り飛空挺でカザム→チョコボでユタンガ→さらにあるポイントで死亡してもらいトラクタで段差の上に引っ張る」方法を提案。(お知り合いらしい)迎えに行ってエスケプして再案内、より早いとのこと。エスケプを主張した方もいましたが結局すでにさくっとHP戻ってしまったその方、トラクタで引き上げられました(´・ω・`)ていうかなんだこれずるい!すげえ楽!てくらいあっという間でしたよ…1人だけイフ釜超えて、他PTメン全員トラクタというトラクタ大作戦なるものもあるらしいw
色々あってかなり時間かかりましたが何とか火の石碑到着。ここはオポオポNMが2匹わきます。なんか痛い範囲攻撃されまして、いきなりみんなのHPが黄色になりました…慌てて盾ジョブの人に大ケアル&みんなにケアルガ。だけどやはり物量の前にすぐ死んでしまうオポオポ(´・ω・`)無事倒して火の祈りをゲット。ここでガーネットもトレードするとクエができるそうで。
NMがわく4つの石碑から祈りをゲットでき、ルテで解散。
残りの水(ラテーヌ)氷(フェイン)土(流砂洞)はソロで取れるので、そのうちいってこよーっと。
18人でイフ釜越えはキツイので少数精鋭~12人ぐらいで行った方がいいかもしれません。いちドロズ(王女命名)の誰かが行く時はがんばって先頭走りますよヽ(`д´)ノ
次の「流砂洞を越えて」はレベルが70になってから行きたいと思います(´・ω・`)70になるのはいつのことだろぅ…
この記事のURL | FFXI | COM(0) | TB(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。