スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
旧正月in横浜中華街
旧正月を、横浜中華街に見に行って来ました。
意外と行かない中華街。友達が最近関内(中華街に近い駅)で勤務し始めたので、「ランチに行くおいしいお店があるよ」「いくヽ(`Д´)ノ(即答)」となり、旧正月で混んでるだろうからと予約までしてくれた。至れり尽くせり。
入ったお店は均昌閣というところで、中華街内に複数店舗があるらしい。店内はテーブル席の周りを堀が囲み鯉まで泳いでいる凝った造りのお店。
「旧正月限定メニューセット」なんぞには目もくれず、食べたいものを適当に選んでがんがん持って来させる計画を実行。大当たり。豚肉とカシューナッツの炒め物やカニとフカヒレスープ、チャーハン、ホタテのオイスター炒め等等食べて一人3000円ぐらいでした。(4人で行った。)
ご飯食べてくだらない話で盛り上がっていると、あっという間に時間が過ぎて、メインの獅子舞が夕方4時からなのに3時でした(´・ω・`)慌てて会計を済ませて、横浜大世界へ。これがまた期間限定入場無料ってこともあり、すごい人だかり。2人ほど入ったことがない人がいたので入ろうか~?と話したけど、「今度でいいよ;」てことで、お土産屋さんだけ見ました。
お茶に凝っている一人が真剣にお茶選んでた間、あたしはもう一人とくっちゃべりながらヘンテコグッズに毒舌吐いていたところ…
F:「彼氏できたの(*'ー'*)」
あたし:「ナ、ナ、ナンデスッテΣ( ̄□ ̄;)」
いやーだいぶ前オトコ友達紹介→F告る→付き合う→即別れ、があったため(そのオトコ友達とは煮えきらぬものがありその後絶縁)、心配していたのだった。
んでどんな人なのん?楽しい?と聞くと「楽しい(*'∇'*)でも相手36歳なの('~')」(注:ほんとにこんな顔文字な感じの人だ)
36!!Σ( ̄□ ̄;)あーたあたしより年上とは言え、さらにめっさめさ年上やないかい。
「まぢっすか」と驚いていると恥ずかしそうに微笑んでいたのでそれ以上突っ込みませんでした。(なんてプリチーな)
4時近くになって、関帝廟へ。獅子舞のスタート地点らしい。これがまたすごい人だかりで、じぇんじぇん進まない&前見えない。しかも家族連れのみなさんが子供を肩車するせいで、割と背があるあたしは子供のお尻に顔突っ込むハメになるんですよ(;´д⊂
イヤスギ。
4人でなんとかポジションを維持して顔を見合わせていると、始まりました。ミエネーちらっと見えた?遠すぎ。てな感じで、ため息つきながら爆竹の音を聞きました。こりゃダメだー。しばらく粘ったけれど、ほんとチラっとしか見えない。そのうち人混みにみんな当たっちゃったようで、「やすもー;;」てことになる。
中華街は意外と喫茶店がない。スタバ行くにも方向が違ったので、某ホテルのラウンジに入ることに。外は寒かったせいで、注文後ホテル1Fのトイレをお借りしようと入ってみるとすごい人だかり…てめーら明らかにトイレ寄っただけだろうヽ(`Д´)ノ
1回目は我慢しましたが、再度チャレンジの時は泣く泣く並びました(TдT)
ケーキセットを頼んでまたもおしゃべりタイム。トイレに非常に並ぶということで、とてもまったり(いつものことだが)。
1時間半ぐらい経って、トイレに行った人がすごい情報を持ってきた!
「ちょっとちょっと、今ホテルの人が話してたんだけど、ここのロビーで獅子舞やるんだって!お会計して、間近で見ちゃおうよ」
ナンデスッテーΣ(@ω@;)
慌てて荷物持って、お会計して出ると、ぽつぽつと情報を拾った人たちが集まり始めていた。すぐいい位置に立って待っていると…来ましたよ;;チラっとしか見えなかった獅子舞があー!!
20050215194634.jpg

ちゃんと頭噛んで?もらいました。動きが早すぎて携帯じゃ追えなかったけど、間近でみられて本当によかったな。
帰りに関帝廟に寄って帰りました。
20050215192348.jpg


この記事のURL | 日常 | COM(4) | TB(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

3年位前に行ったな、中華街・・・
ウーロン茶がすごい熱かった。
チャーハンがスゴイ美味しかった。
でっかく「猫」って書いてあるお店があったけど、中は普通の雑貨屋だった。
ええ、この程度ですよ、私の記憶力なんて(´・ω・`)
旧正月だとおもしろそうだね。こういうお祭り好きだから来年の旅行計画に入れてみようかな。
2005/02/15 23:17  | URL | Arsys #L1x6umnE[ 編集/削除]

うおうコメントありがてう(´・ω・`)
猫!?すげえ名前の店だなw気づかなかった…雑貨屋チャイハネは所々にあって、よくのぞくよヽ(´ー`)ノ
おいでませ中華街!でも獅子舞はなかなか見れぬぞ(´・ω・`)人多すぎ…
2005/02/17 00:42  | URL | あんじ #-[ 編集/削除]

私もFさんの告白受けたよっビックリだねぇ
みんなにそれぞれ言っていたのかな?
2005/02/27 11:30  | URL | orin #X.Av9vec[ 編集/削除]

みんなの前で言わないところがFさんらしいよね(´・ω・`)順調かなぁ~
来月のいちご狩り?楽しみだあー(*´Д`*)
2005/02/27 20:50  | URL | あんじ #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
